きょうりゅうのオデカケブログ

きょうりゅう&くらげのデート日記です☺

宮古島旅行プランとおすすめスポット紹介①

宮古島って、ガイドブックを買っても石垣島と比べると情報が少ない…!

 

そうなんです、【石垣島/宮古島】というタイトルのガイドブックを買っても、宮古島の情報が載っているのは大体1/4~1/3程度…。

 

そこで、今回は3泊4日がっつり現地を楽しんできた夫婦の旅行プランと行ってよかったおすすめスポットを紹介したいと思います☺

 

〜1日目〜

 

我々は11:05羽田発、13:55下地島着のスカイマークの便で行きました。

時間通りに空港に到着!かなり暑い。関東と比較すると体感5〜8度程違ったんじゃなかろうか。

 

f:id:jasmin7026:20210713183936j:plain

到着口を出て左手に見えるプールがキレイでテンションが爆上がり!

下地島空港自体が「空港から、リゾート、楽しむ」をコンセプトに作られた場所。2019年3月に新ターミナルが開業されたばかりということもありとってもキレイ。

 

朝家を出たのは、だいたい8:30だったので軽く羽田でおにぎりは食べたものの、着いた頃にはお腹がペッコペコ…! 

そこで我々は到着エリアを足早に駆け抜け、その先にある「coral port Grab&Go」に駆け込みました…!

 

とにかく”沖縄っぽいものが食べた〜〜い!”そんな思いを満たしてくれたのがこちら。

f:id:jasmin7026:20210713184433j:plain

友利さんのカツオなまり節と海ブドウ(サンドイッチ)

手前にあるなまり節と海ぶどうが挟まっているサンドイッチは私がチョイス、奥にある宮古牛ハンバーグが挟まったサンドイッチはくらげ氏チョイス。

 

まぁ選んだだけで、我々は全て半分こで食べるんですがね…!

 

私が選んだ方はシークワーサードレッシングがおすすめとのことで上からかけて食べたけど、さっぱりしていてとっても美味しかった!

ツナが好きな人だったら絶対好き。なまり節はカツオの燻製なんだって。

 

くらげ氏が選んだ方は、島とうがらしドレッシングがおすすめとのことで、ややピリ辛を楽しみながら食べたよ。ハンバーグがジューシーで美味しかった!

 

早速沖縄料理欲を満たした我々は、せっかくなので空港をぶらり。

 

写真スポットでおどけた写真を撮ったり、疲れたので休憩したりしてました。

f:id:jasmin7026:20210713185015j:plain

着いたよ〜いえーい!のテンションの写真

まさかこの時はこの休憩が後のショックを引き起こすことになるとはつゆ知らず…

 

 

さて空港も満喫したし、そろそろレンターカーピックアップしたいから宮古島に向かおうか〜と話しながら下地島空港宮古島をつなぐ「みやこ下地島エアポートライナー」のチケット売り場にテクテク向かうと…

 

「あ〜14:30にバス出ちゃったよ。次のバスは18:00!!」

 

「・・・え〜〜〜〜」

 

そうなのです、下地島からのバスは、飛行機に合わせた本数しか出ていないので中途半端な時間には走っていなかったのです…

 

エアポートライナーだったら1人片道800円なのに、タクシーだと片道2人で3850円。

えーん、誰か教えてよ〜と思いながら、70歳くらいのおじいちゃんが運転するノロノロタクシーに揺られて無事宮古島までたどり着いたのでした…

 

 

伊良部大橋からの景色がすごくキレイだった。

両脇に見える海ももちろんめちゃくちゃキレイなんだけど、伊良部大橋は大きく上下にうねっているから、角度によってはジェットコースターみたいに景色が見えるの。

f:id:jasmin7026:20210713185709j:plain

空に向かって走ってるみたい!(両脇は海)

さてそんなこんなでとりあえず下地島から脱出したので、その後にレンタカーを借りて宿に着いてからの過ごし方については次の記事で!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました♡