きょうりゅうのオデカケブログ

きょうりゅう&くらげのデート日記です☺

宮古島旅行プランとおすすめスポット紹介⑤〜3日目〜

忘れてしまわないうちに宮古島旅行の思い出を書いてしまおうと思います!

三日目は宮古島の北の方を攻めよう!と決めていたので、10時頃に起きて車ですぐに移動開始!

宮古島の道は左右にサトウキビがすごい高さで生えているので、まっすぐの道だけど急に車が飛び出てきてもおかしくないとヒヤヒヤしながら運転してましたw

(私は結局運転しなかったけど・・・)

f:id:jasmin7026:20210728124617p:plain

まず向かったのは、宮古島海中展望台。

miyakojima-kaichukoen.com

建物の中が海の中まで続いていて、歩きながら海の中を散歩できる施設のようでした…!しかしこの日はシュノーケリングもするし、なんとなく入場料の1000円をケチり周辺をお散歩。

f:id:jasmin7026:20210728124923j:plain

海の周辺に探検できる歩道がたくさんあり、蜘蛛にビビりながらも雄大な自然を楽しみました。

お昼ごはんは食べログなんと3.58のすむばり食堂へ・・・!

tabelog.com

タコ料理が有名ということで、我々も「タコスミ焼きそば」と「タコ丼」をオーダー!

店内は賑わっており、地元の方々からも愛されているようでした。

f:id:jasmin7026:20210728125313j:plain

タコ丼は卵の甘みとおだしの味がめちゃくちゃ美味しくて、飲むように食べました…どうやって作るんだろう…味の雰囲気としては親子丼のような感じ。

f:id:jasmin7026:20210728125357j:plain

タコスミ焼きそばは、まず見た目がかなりパンチある!あんまり他では食べられなさそうな感じで頼んでよかった!と思いました。

味はちょっと表現しづらいけど、スミのコクがあって、味わい深いけどしつこくなくて食べやすかったです。

その後更に北へ移動し、池間大橋の手前にある雪塩ミュージアムへ!

museum.yukishio.com

雪塩ソフトを食べたのですが写真を撮り忘れましたw

普通の塩よりかなり粒が細かくサラサラなので、同じ塩味を感じたかったら3倍ほどいれないといけないそうです。

チャンプルー味の雪塩や、雪塩メレンゲで出来たお菓子など大量にお土産を買いました!

 

その後、池間大橋を渡って八重干瀬方面へ。3日目の最後は、待ちに待ったシュノーケリング

お願いしたのは八重干瀬ツアーを専門にされているアクアベースさん。

ms-aquabase.com

宮古島は至るところでシュノーケリングが出来るのですが、我々は日本最大級のサンゴ礁が見られる八重干瀬でどうしてもシュノーケリングがしたかったのです。

あとは、どうせなら島から離れた海のど真ん中で潜りたい!という思いもあり、船で30分ほど沖に連れて行ってくれるのも、プランの魅力でした。

f:id:jasmin7026:20210728130433j:plain

シュノーケリング中の写真は残念ながらないですが、クマノミをはじめとする色とりどりのお魚やウミヘビ、そして我々はラッキーなことに「ホワイトチップシャーク」というサメと遭遇することができました!(くらげ氏が発見したw)ホワイトチップシャーク 無料画像 - Public Domain Pictures

※写真はフリー画像を拝借※

インストラクターの人も「ウミガメより珍しいからラッキーですね!」と言ってくださって嬉しかった^^

少し離れた場所だったのと、おとなしい性格のサメということで、うっとりその背中を見てバイバイしました!

大体2時間位で3箇所程潜らせてもらい、大満足のシュノーケリングでした。

 

うーん、三日目も盛りだくさんだったな。

四日目は温泉に行ったり海鮮を食べたり、ゆったりと過ごしたので、また後日書いてみようと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました❤