きょうりゅうのオデカケブログ

きょうりゅう&くらげのデート日記です☺

コロナワクチンの接種会場ってどんなところ?流れは?痛い?

ワクチン摂取について、世間であれやこれやと騒がれていますが、実際どやねん!というのが気になるところ。

 28歳、痩せ型のLDL高め脂質異常の女が実際の雰囲気や流れについてレポートしていきます!

 

■接種会場について

 私が摂取したのはGlobal Business Hub Tokyo3Fイベントスペース「Field」という場所でした。

イベント予約がない時間はコワークスペースとして利用可

色んな会社が合同で使っている接種会場で、ざっと見ると20〜30代が70%、40代が30%くらい。職域摂取だったので、比較的若い層が多かった様子。

 

いつもは200名くらい入るイベントスペースみたいなのですが、この日も結構人がたくさんいて、並んでいる人が20〜30人、座って経過観察している人が60〜70人って感じでした。

 

■持ち物について

持ち物は下記の通り。事前に印刷しておかないといけないものが2点ありました。

(印刷忘れてしまっていた人は記載後、最初から並び直しになってました…!)

・予約完了メール
・保険証
・予診票
・接種記録書
・接種券(クーポン券)

接種券が手元にない方は自治体から送付されるので、その後提出・回収させるとのこと。私は自治体からの案内より先に受けたので、そうなります。

f:id:jasmin7026:20210714170545j:plain


■当日の流れ

まず5分前じゃないと会場に入れない…!緊張して早く行ってしまい、めちゃくちゃ喉が乾いていたので、コンビニでルイボスティーを買って待機。

 

その後、時間になったので、会場に入り手指の消毒をして列に並びました。

途中でお姉さんが予約完了メールを確認しに周ってきて、日付と場所に間違いがないかチェックしてくれました。

 

その後受付で保険証・予診書・接種記録書の確認があり、問診に通されます。

問診では、薬を飲んでいないか、今まででアレルギーが出たことはないか、今後予防接種を受ける予定がないかだけ聞かれました。

 

すると、あれよあれよと注射の目の前に。

ここまでで、入室してから10分程度です。

 

■注射の痛みと経過

注射は2秒かけて刺され、その後2秒程度で薬がいれられる感覚でした。

私の感覚では、インフルエンザの予防接種と同じ位〜やや痛い感じ・・・

 

特に薬が入る瞬間にぐっと痛みが増して冷や汗が出ました汗

 

〜〜その後の経過〜〜

 

15:45 検温。36.9℃

15:50 針が刺される。 痛い。

16:15 経過観察終了。ちょっとぼーっとする感じ。痛みはない。

17:00 帰宅後検温。36.3℃ 腕も痛くない。全然上にあげられる!

18:30 めちゃくちゃ喉が乾いてトイレにいくがそれ以外違和感なし。 36.3℃

 

帰宅する途中でモンダミン1000mlを購入し持ってみましたが、痛くありませんでした!

(真似しないでください。)

 

2日目以降に熱が出たり、痛みが出る人もいると聞くので、引き続き安静に過ごします。